めずらしい多肉植物、サボテンの育成、栽培です

私の趣味は多肉植物、サボテンの育成、栽培です。
多肉植物というと、少し前まではあまりなじみのない植物でしたが最近ではホームセンターや園芸ショップや、町のお花屋さん、大型スーパーの一角などにさまざまな種類のものが並べられています。
また、全国の多肉、サボテンの栽培農家が一堂に集まるイベントなども年に数回開催され、テレビでもその様子が放送されており、
空前の多肉、サボテンブームと言われています。
私がこの趣味にはまりだしたきっかけは、たまたま友人からもらった植物でした。
今までちょっとしたプランターなどで植物を育てたことはあるのですが、
ずぼらな性格でであまり植物のお世話もできずに枯らしてしまうことが多く、きっとこれも枯らしてしまうんだろうな・・と思いながら
お世話をしていましたが、1週間以上水を上げていなくてもしっかりと成長し、きれいな花まで咲かせてくれました。
そうです、その植物は多肉植物だったのです。
多肉植物は他の植物と違ってあまりお世話が必要なく、逆に放置気味にしておいた方がよいということは後で知りましたが、
多肉植物と私のずぼらな性格の相性はきっとよかったのでしょう。
それ以来、時間があればホームセンターやイベントへ足を運び、着々といろいろな種類の多肉植物を集めています。