痛くもない歯を抜くことを勧められた

年始に自宅でぼーっとしていたら昨年歯医者に行ってそのまま放置していたことを思い出した。特に虫歯だとか親知らずだとかのトラブルでもなく、たまたま春ごろに定期検診に行ったら、使われていない奥歯が4本あるので若いうちに抜いてしまおうっていう話になった。レントゲンまで取った。確かに奥歯が浮いているように見えた。医師は時間作って予約して来てくださいって言って、仕事や家事で時間を作るのを忘れていた。痛くもないのに歯を抜くってなんか嫌だな。でも抜いておかないといけないらしい。
家族に相談したら、「痛くもない歯を一気に4本も歯を抜く歯医者ってある?」って聞かれた。私が通っている歯医者は子供の頃から通っているところだ。だから長年の腕はいいのは分かっている。治療費のぼったくり?とかいろいろ考えた。普通だったら怖くて行かないよね?あー怖いなー。痛くなったら行けばいいかな。